sseze's blog

インターネットとガジェットが好きな人のブログです

人と被らない趣味

趣味って被ればそれはそれで楽しい人間関係が構築できるけど、たまにはマイブームというか、少なくとも自分の近隣とはまったく被らない趣味ってのがあってもいいんじゃないでしょうか。

というのも、僕は長年ネットラジオにはまってまして、一時期は周りにも布教活動みたいなことしてたんですが、結局一人もネットラジオフリークになる存在は現れませんでした。
はじめはちょっと寂しいなとは思ったんですが、逆に今は自分だけの隠れた楽しみってことでこの状況がそれなりにしっくりきてます。ネットラジオという特性もあるんでしょうけどね。メールを送ってみたりして、それがラジオ中で読まれたりすると、自分がラジオの収録現場に行ったような、擬似的なゲスト感覚が楽しめる。これがひとりでも楽しめる理由でしょうか。

ネットラジオが好きになる人はおそらく誰しも一度はAMラジオをカジッてると思うのですが、AMラジオやネットラジオに惹かれる理由ってなんでしょうか。僕はAMラジオを聴き続けていた時期ってすごく短くて1年ないくらいなんだけど、当時はとりあえず深夜アニメのおっかけをしてたのもあって、声優さんのトークが聴きたかったってのがあったんだと思います多分。
で、何やらその中でも突出してトーク力がずば抜けたラジオ番組と出会いまして、そのラジオ番組がネットラジオに移ったのがきっかけで(正確にはネットラジオに移ってからはしばらく聴き飛ばしていたのだけど)コッチに移ってきたといったカンジです。
最近はあまりアニメとは関係なしに、トークの面白い一般の人が配信してるPodcastを病的にリピート再生しています。もうホントフリークすぎて、最近ようやくパーソナリティの方と会ってきたのですが、『気持ち悪いくらいに僕らのラジオのことを知ってる』というありがたいお言葉をいただきました。←
Podcastを聴くようになるきっかけは、いわゆる『伝説のネットラジオ』という局部的に有名な番組の存在で、このネットラジオのmp3ファイルは一体何十回聴き直したかわからないくらいです。
残念ながら今はその番組は配信を止めてしまっているのだけど、そこでパーソナリティをしていた方々が名前を変えてまた新しく番組をやっていて、今はその番組を含めて5つの番組を中心に毎週更新を待ちわびています。

PS
今気づいたけど、今日の日記はですます調になっていたみたい。

2009/06/05/12:42 加筆修正