sseze's blog

インターネットとガジェットが好きな人のブログです

ノートPCをUNIX機で検討する

最近までMBPが欲しかったのだけど、インフラ系会社に勤め始めたのもあって*1、ノートはUNIX/Linux系のもので十分な気がしてきた。


Macが欲しかったのは、


・トラックパッドがデカイ
・それもマルチタッチができる
・ExposeとSpacesが便利すぎる
OS XUNIX(BSD)ベース
intelが載ったことでWindowsも載る
・何よりデザインが秀逸


などの理由があったのだけど、まぁ早い話、以前の勤め先がWeb系の制作会社だったこと*2の影響が強いと思う。


でも、10万以上の大金をはたいても果たして今の自分はそれを有効に活用出来るのだろうか?と考えると、どこか一歩踏み出せないところがあった。


Macの秀逸なUIには惹かれるけど、今の自分に一番必要なことは、どんなマシンでもまずはどこにでも持ち歩いて、本で見たことを試す環境を手に入れることだと思った。
中古でノートPCを買ってくれば安く済むので、その余剰金でタブレットPCを買いたい。

*1:いわゆる"PaaS"系システムを構築するような会社に4月中旬からバイト入社した。

*2:コーディングはさせてもらえなかったけど、5ヶ月ほど制作会社の雰囲気を堪能した。楽しい現場だったので、いつか戻ってきたい。