sseze's blog

インターネットとガジェットが好きな人のブログです

2011年春のドラマについてメモ

f:id:sseze:20110504144846j:image


4月始めに、我が家にブルーレイレコーダが来てから、急激にテレビの前に居ることが多くなった。HDDに番組がたまっていくのが快感になっていくあたり、自分のオタク癖収集癖は、まだまだ健在だということを再認識した。


ただ、昔と違って今はドラマをよく見てる。*1
昼間のワイドショーが終わった後の再放送枠まで録画し始めているので、もはや重度と言って良い。ブラザービートが面白かった。


4月からの新番組で面白いのをメモっておく。


◆[月9][フジ]幸せになろうよ
幸せになろうよ - フジテレビ


月9枠では久々に当たりかも?
わかり易過ぎる展開の中に、不意を突くような展開を盛り込むのは、ヒットドラマの定石。
何事もギャップが大事。


◆[月10][テレ東]鈴木先生
映画『鈴木先生』公式サイト


京王線新宿駅にも大々的に広告出してたアレ。金八先生テイストの学園ドラマ。
テレビ東京のドラマでハマッたのは初めてかもしれない。
テンポの良さと、絶妙な複線の張り方は何度見ても楽しめます。

今週は第一話、第二話のダイジェストがあるらしい。

鈴木先生」第1話一挙放送&2話ダイジェスト&第3話見どころスペシャル!
第1話本編と第2話のダイジェスト&第3話のメイキング映像を放送します。

5月 5日(木) 午後1時55分〜午後3時25分(東京ローカル)
5月 7日(土) 昼12時58分〜午後2時23分(東京ローカル)

鈴木先生」第2話一挙放送&第3話見どころスペシャル!
第2話本編と第3話のメイキング映像を放送します。第3話の一部も放送します!

5月 8日(日) 午後4時00分〜午後5時15分(ネット)


後で予約リストに入れておこう。


◆[木10][フジ]BOSS
BOSS - フジテレビ


第一期は視聴率ずば抜けて良かったらしい。
相変わらず天海祐希は当たり役が多い。
離婚弁護士とキャラ被ってるけど、それをネタにするフジのドラマ制作部の遊び心がまた良い。*2


◆[日9][TBS]日曜劇場「JIN-仁-」
日曜劇場「JIN -仁-」TBS開局60周年記念|TBSテレビ


南方先生、キリストすぎる。
毎回気になる終わり方をする演出がニクい。
第一期をまじめに見なかったので見直したい。
OPの時代を遡る映像見てると、涙が出る。なんでだろ。

*1:昔は「アキバ表通り系」だったので、アニメばかり見てました

*2:第一期の最終話参照。