sseze's blog

インターネットとガジェットが好きな人のブログです

正月特番を見る寝正月から脱却する

どこの家庭にもありがちですが、我が家でも新年は決まって両親の実家参りをします。ただ実家参りとは行っても、両家ともに実家は都内です。今日(1/2)は母親の実家参りでした。

都内ゆえ、「普段なかなか会えないから会いに行く」というよりは、「もはや慣例だから、集まる他ない」という思考が両親にはあるようなのですが、個人的には、おせち料理を食べた後の「テレビを見ながら寝正月タイム」が、何とももったいない印象でした。
挙句には、「新春ドラマスペシャル」とか見てしまって、これ見る必要あったのだろうか…と疑問を持ちながら、結局、帰宅するのは夜の9時ごろで、丸1日をグダグダと過ごすことになります。

でも、祖母も高齢になり、豪勢なおせち料理を作るのは負担が大きいだろう、という判断から、今年は、外で食事をすることになりました。時間的拘束が減り、また祖母も料理の支度をする手間がないため、ゆっくりと団欒することができたので、とても良かったです。

最後に、祖父の墓参りをしよう、と提案しました。行こう行こうと思っていながら、普段なかなか足を運べていなかったのですが、家族全員集まるなら、この機会に行くべきだろう、と。正月に墓参りするのは初めてだったのですが、祖父の墓地には、結構花をたむける家族連れが来ていました。


祖母のお手製の正月料理が食べられなかったのが若干心残りではありますが、時間的な拘束が減り、墓参りもできたので、概ね良い正月の過ごし方ができました。正月特番を見ながらの寝正月からは脱却できた気がします。