sseze's blog

インターネットとガジェットが好きな人のブログです

ネットラジオの旧友に会ってきた話

昔、一緒にネットラジオをやっていたラジオ仲間と、数年ぶりに会ってきた。
諸事情あって、SNSは何もやってない人だったので、会うのが本当に久しぶりで、積もり積もった数年間の近況報告をし合っていたら、気づけば居酒屋で4時間も話していた。

最近はSNSが発達してきて昔の友達でも簡単に近況を知ることができる。
だけどそれ故に、本当の意味での「お久しぶり!」という感覚を受ける人が少ないように思う。だって相手の近況はいつも見てるし。
始めは、久しぶり!と声は掛けるけど、相手も自分も、SNSありきで話をすることが多かったので、あまり新鮮味がないというか。

それに対して、今回見たく、普段なかなか会えない関係の友人に会うと、話す度に「実はこの話にはこういう裏があって」という感じに一つひとつの話をより掘り下げて話せるので、なんだかそれがとても新鮮な体験に思えた。SNSが浸透したからこそ、感じる新鮮味だ。

と同時に、この数年間での自分の変容も、相手を通して感じることができた。
たった数年の間だけど、環境が目まぐるしく変わっていく中で、自分の価値観もかなり変化していることに気付かされた。
特に昔はネットラジオを配信してたこともあって、最近のネットラジオ界隈の話をする中で、自分はかなりラジオから離れてしまったんだなぁ、ということをしみじみと感じる場面があった。

最近はネットラジオに対する熱意が低いというか、あまり生活の中でプライオリティが高くない位置付けになった。受験生、浪人生という環境があったからこそ、ラジオに熱中する土壌があったということなんだろう。

大学4年間はあまり余裕のない生活をしていたので、なかなかラジオに情熱を傾けられなかったけど、今でも数ヶ月に一回程度、某番組に出演しているので、今後は昔よく聞いていた番組も追っかけていこうと思う。