sseze's blog

インターネットとガジェットが好きな人のブログです

ノートPCをUNIXで導入する その3

渋谷の帰りに、アキバでノートPCを見てきた。


1週間ネットで情報をあさったので、実物を触ってみたかった。
ネットだけだと、実機の操作性とかがわからないので、キーボードを触ってみた感覚とか、持った時の重量感を重点的に見た。
↓結果↓


◆Acer Appire AS1830Z ×


横方向のキー配列が特に隙間がなく、またフラットで凹凸も少ないため、御入力が絶えない。
フラットなキーボードはデザインはとしてはカッコイイけど、実用性は薄いかなー。
あと11.6インチは思っていたよりかなり小さくて、パームレストがすごく狭い。ゆえにトラックパッドが操作しづらい。
また、このトラックパッドがクセ者で、効きが悪かったのも評価を下げた要因。



ASUS Eee PC 1215B ×
(未発売のため、同筺体の1215Nを見てきた)


ASUSのキーボード配列は、Backspaseキーが右上端ではなく、Homeキーになってる。
慣れるまでは大変。なぜかみんなこの配列だった。



少し期待していただけに、この2機種がどちらも微妙だったのは正直残念。



Lenovo ThinkPad X100e △


やはりThinkPadブランドだけあって、キーボードは素晴らしい出来。トラックパッドも出来が良く、インターフェース周りは合格。しかし、シングルコアなので買うには至らなかった。



Lenovo ThinkPad L420・G475,HP Pavilion dm1-3000は見つからなかった。
海外ブランドの場合は、店頭販売が少ないらしい。



結局振り出しに戻ってしまい、また中古PCを見て回ったところ、このくらいで十分なんじゃないかと思った。



TOSHIBA dynabook SS RX1
価格.com - 東芝 dynabook SS RX1 RX1/T7A PARX1T7ALA 価格比較


ビジネス用途で売られてたためか、キーボードの操作性はますまず。
めちゃめちゃ薄いくて軽い。ディスプレイ折れそうw
ただ3万円台で買えるので値段的には妥当かなぁ。6セルバッテリーと増設用メモリを足して大体、5万くらい?



とりあえずこれと、ThinkPad X120e(米国個人輸入)で天秤に掛けます。X120e実機で触りたいなー。







【余談】
今日触ってきてMacBook Air 11.6インチがやっぱいいなーと思って調べてみたら、

価格.com - APPLE MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A 価格比較

なんだ意外と安いじゃん。