sseze's blog

インターネットとガジェットが好きな人のブログです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

データセンター行った

今日はバイトで都内某所のデータセンターで納品作業をした。 今のバイト先に入社した最大の目的がデータセンターに立ち入れることだったので、終始キョロ夫君だったと思う。 実際の作業は、ラックにレール取り付けて、そのレールに載せるための器具をブレー…

dynabook SS RX1/T8E購入

[:large]ヤフオクで\26500(送料込み)で落札。安かった。 最後までMacbook Air(11.6inch)と悩んで、最後は値段が買った。 AirはCore iシリーズが載ったらまた考えよう。 [:large:left]決め手はやはりこの薄さ。 手元の定規で測ったら0.5mmだった。 重量も10…

ノートPCをUNIXで導入する その3

渋谷の帰りに、アキバでノートPCを見てきた。 1週間ネットで情報をあさったので、実物を触ってみたかった。 ネットだけだと、実機の操作性とかがわからないので、キーボードを触ってみた感覚とか、持った時の重量感を重点的に見た。 ↓結果↓ ◆Acer Appire AS1…

モチベーションを向上するために本屋に行く

今日は渋谷東急に用事があったので、渋谷のジュンク堂に行った。 ものスゴイ売り場面積だったので、コンピュータ・理工系図書の取り扱いも充実していて、思わず立ち見だけでかなりの時間を奪われてしまった。 今日買ったのはこの2冊。 サーバ/インフラエン…

Firefoxをインストールしたら、まず入れるアドオン

僕が新しいPCでFirefoxを使い始める時、まず入れるアドオンがこの4つです。 ◆FireGestures FireGestures :: Add-ons for FirefoxAll-in-One Gesturesと違って*1、マッピングの編集やスクリプトの追加も、マウスジェスチャで行うことができる。マウスジェスチ…

ブラウザに欲しい機能

ブラウザに求める機能 - k_kinukawa's diary 随分前の記事ですが。 実験レポートの気分転換がてら目標から逆算ということでid:k_kinukawaさんの日記を遡って読んでたら、この機能確かに欲しいと思ったのでメモしておく。 ◆Last Tab Close Button Last Tab Cl…

2011年春のドラマについてメモ

4月始めに、我が家にブルーレイレコーダが来てから、急激にテレビの前に居ることが多くなった。HDDに番組がたまっていくのが快感になっていくあたり、自分のオタク癖収集癖は、まだまだ健在だということを再認識した。 ただ、昔と違って今はドラマをよく見て…

ノートPCをUNIXで導入する その2

まずASUS Eee PC 1215Bについてメモ。 45 :[Fn]+[名無しさん]:2011/04/14(木) 21:13:33.27 ID:1sPcGHHu 1215Nと筐体変わらんだろうから,祖父で1215N触ってきたよ。 正直キーボードがしょぼい。キーボードを含めて値段なり。 過度な期待はしないほうが良…

GANTZ PERFECT ANSWER見てきた

レイトショーで。 映画の日だったし、GWは特に予定がないのでちょっとだけ贅沢な気分を味わった。 最後が割と「えっ」ってなった。 まぁ映画オリジナルだとあぁいう終わり方しかないのかな。 総じてアクションは素晴らしかった。 気がついたらPart1を見逃し…

ノートPCをUNIXで導入する その1

土日を使って、アキバ実地調査とネットで情報をあさってみた。 結果、コストパフォーマンスはMBPが断トツという結果に。 ただ、どうしても10万掛ける勇気がない。財布もそれほど余裕がない。当初、3万割るくらいで中古ノートの購入を検討していたが、Core2Du…