sseze's blog

インターネットとガジェットが好きな人のブログです

第7回自然言語処理勉強会@東京(#TokyoNLP)に行ってきた

今回、IT勉強会初参加だったんですが、初めてにしてものっそい本格的な勉強会でした。
勉強会というより"プチ研究発表会"といった方がところか。
とにかく皆さん、自然言語処理の第一線で活躍されている方ばかりだったので、


『ちょっと自然言語処理に興味あるんで、どんな勉強してるのか見てみたいっす(キリッ』


みたいなB3のヌルい考えの奴は僕くらいしか居なくて、序盤はアウェー感がハンパなかったです><



でも勉強会の後の懇親会では、自分でも思いの外、参加者の皆さんと気さくに話すことができて、
“これから自然言語処理を勉強したいのだが、どんな入門書があるか”等々聞いたりできたので、
やっぱり体当たりしていくべきだなーと思いました。
(といっても、勉強会の内容は多分ほとんど理解できてないんですが…)



言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)
高村 大也
コロナ社
売り上げランキング: 20275


自然言語処理の基礎
自然言語処理の基礎
posted with amazlet at 11.09.11
奥村 学
コロナ社
売り上げランキング: 262486



あと今回の勉強会は6時間超の長丁場だったので、PCのバッテリーが圧倒的に足りなかったです。
次回の勉強会はちゃんと電源コード持って行きたいと思います(^^;


余談


今回一番驚いたのは、なんと中3でこの勉強会に参加する猛者が来ていたこと!
懇親会でも大人気で、TwitterIDを聞かれまくっていました。
御年14歳にして、pythonでコード書いてるそうです。いやー恐ろしや恐ろしや…


                                                                                                                                          • -

参考:
第7回自然言語処理勉強会 #TokyoNLP : ATND
20110910_第7回自然言語処理勉強会 #TokyoNLP - Togetter