sseze's blog

インターネットとガジェットが好きな人のブログです

ssh公開鍵認証の設定で躓いたときに読むTips

先日、開発に本腰入れるため、さくらのVPS(一番安いの)を借りた。
で、sshの認証をPWから公開鍵認証にしようと思ってカチャカチャやってたのだが、なぜか

Agent admitted failure to sign using the key.
Permission denied (publickey,gssapi-with-mic).

って怒られまくる。

% ssh-add ~/.ssh/id_rsa

ssh-agentにパスフレーズ覚えこませることで、とりあえず↑のエラーは消えるのだが、セキュリティ上パスフレーズ打たないでおkになるのはなんだかしっくり来なかったので、ちょっと調べてみると、クライアント側で

% SSH_AUTH_SOCK=0

と打つと、ちゃんとパスフレーズを訊かれるようになった。
SSH_AUTH_SOCKというのはssh-agentの環境変数らしいのだが、仕様書を読んでもイマイチわからない。
この辺読んでみると、どうもOpenSSHのバグらしい?


参考サイト:
Sampathaya ONLINE: Agent admitted failure to sign using the key. Permission denied (publickey).
共通テーマ: OpenSSH キー (鍵) の管理: 第 2 回