sseze's blog

インターネットとガジェットが好きな人のブログです

芸能人の名前で顔が浮かばないくらいPCに向かいたい

大学の昼休みに急遽友達に誘われて、今夜は久々に勉強会に行ってきました。
ngi group 学生対象 エンジニア体験ワークショップ @渋谷 : ATND


内容は、Linuxを触ってみよう、から始まる所謂、開発未経験者を対象としたものでした。
友達とは"DotCloudにデプロイする"という小見出しに惹かれて行ったのですが、残念ながら途中トラブル等もあり、結局時間切れでDotCloudについては言及されず。。。
ただ、これまでATNDで登録して行ってきた勉強会は、どちらかというと社会人エンジニア向けのものばかりだったので、「参加者が全員学生」という環境はなんだか新鮮な印象でした。


で、表題の話です。
何が言いたいのかというと、そこで知り合った人と話していて、自分は時間の使い方が下手クソだなぁと。(まぁ今更改まって言うことでもないんですが)

芸能人の名前を聞いて、その場ですぐにその人の顔がわかるということは、言うまでもなくTVをよく見てることに他ならないわけで、今の自分が"そういう状態"ということは、つまり僕の生活の中でのTVを見ている割合がいかに多いかってことです。
ストイックなこと言ってしまえば、エンジニアになりたい奴がTVを見て、「こじはる可愛いなーでも最近は指原押しかなー」とか「芦田愛菜の中の人は楽屋でタバコ吸ってるに違いない」とか思っている時点で、お前エンジニアとしての未来ないよ、と。
その位のモチベーションで、PCにかじりついて、オライリーの本を読みあさりたいです。

まーなぜこんなことを書くのかというと、後で読み返したときに自分のモチベーションを上げるためです。勉強会に行って少しモチベーションが高まった状態でブログを書いておき、後でそれを読み返すことで、そのモチベーションを維持する、みたいな。


まぁ何ていうかアレですね。
時間が足りないっていう趣旨の記事ですけど、今はそれより自分専用の開発部屋が欲しい。←


// 余談ですが、急遽使ってないパソコンを貸してくれたK野君、助かりました。ありがとうございます。
// でも3kgを持ち歩くのは流石に骨が折れた。自分の作業用薄軽ノートPCを改めて惚れ直した。